2008/12/02

Google Appsのメールにケータイからアクセス

Google Appsの独自ドメインを使ったメールに
ケータイからアクセスするには、
下記の様なアドレスにアクセスします。

https://mail.google.com/a/[DomainName]/x

参考:Googleのヘルプ

DoCoMoのスマートフォン


HT-01A-1.aaVqSHd38gVt.jpg

 DoCoMoのスマートフォンを見てきました。

機種名はHT-01Aで、PRO seriesの中で、
キーボードとタッチパネルを搭載したタイプの
スマートフォンです。

i-modeには対応してませんが、
Google Appsは問題なくモバイルモードで、
表示されました。

Willcomに比べると通信速度が速いので、
ページを表示するのにも、
待ち時間が少なくてすみます。

また、通話中にネット接続も可能ということで、
通話中にGoogle Appsのスプレッドシートを開き、
データを調べることも可能とのことでした。

Willcomと比べると月々の使用料が高くなりますが、
十分使える機種だと思います。

ただ昨日、WillcomもDoCoMoの通信網を使って、
来春から高速通信サービスを始めるとの発表があり、
料金も競合他社より2割ほど安くする予定とのことで、
通信速度の問題はまもなく改善されるようです。

2008/10/17

ウェブアドレスのマッピング

 Google Appsを使ってみたくて、
ドメインを取得したついでに、
Bloggerも新設してドメインを設定しました。

Google Appsでよく分からないのは、
ドメインのマッピングです。

最初に「サイト」の「ウェブアドレスのマッピング」で、
wwwを設定したのですが、
この設定が削除できなくなってしまいました。
他の設定(homeやwww2など)を追加しても、
削除できるのですが、最初に設定したwwwだけが、
なぜか削除する事が出来ません。

さらにwwwにアクセスしても、
指定したポイントにアクセスも出来ません。

試しにダッシュボードの「サービスの追加」で、
「ウェブページ」を追加してみると、そのウェブページに
設定もしていないwwwがマッピングされていました。

いまだに「サイト」の「ウェブアドレスのマッピング」では、
wwwにマッピングがされているように見えますが、
実際にアクセスすると「ウェブページ」の方に、
アクセスしてしまいます。

投稿テスト

Macjournal 5.1からの投稿テスト。